忍者ブログ
ぐだぐだな日常と、小話と。
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 お友達サイト「隣のDAREKAさん」宅からこっそりとってきました。

 つづきからどうぞー。

 


【傾向バトン】

◆貴方が創作するにおいてこういう傾向があるというのを述べてください。
 
■主人公
⇒男女両方書くけど、女が多め?ぽやぽやした天然か、
 ツッコミ気質のひねくれ者が多いです。
 どちらも基本、自分の中でぐちゃぐちゃと思い悩むことが多いですが、
 基本的に前者はポジティブ、後者はネガティブ。
 でも実は両方とも考えナシにつっこむタイプかもしれない。
 何かしら自分の持つ欠点を加えることが多いです。心情が書きやすいから。


■ヒーロー(ヒロイン)
⇒ これは主人公に合わせて考える場合も、逆にこっちに合わせて主人公を
  作る場合もある。つまり、これは基本的に『自分の好み』が詰まった
  キャラになります。いわゆる『俺の嫁』状態。
  物静かで理知的に見えて、実は内の感情は結構豊かだったり、
  普段は無表情だけどふとしたことで表情が崩れる奴が多いです。
  表面には俺様属性でも、弱さや優しさ、気遣いがあるのも書きたい。
  ヒロインの場合は、主人公(ツッコミ)との会話を面白くするために
  ボケ属性にする場合が多いです。天真爛漫か、毒舌か‥。


■ライバル・敵
⇒ライバルはやっぱり主人公やヒーロー(ヒロイン)との関わり合いの中で
 お互いに成長できるようなキャラがいいです。
 やっぱり主人公とは違っても芯の通った自分なりの考えを持っていて、
 ちゃんと人間らしい弱さと強さを持つキャラを書きたい。
 『完璧』なライバルなんて、書けないし面白くならないので。

■女性キャラ
⇒良かれ悪かれ、何かしら自分の生き方を貫いている人。
 芯が強かったり、守ってあげたくなったり。
 実は、妄執にとらわれる女性も、書いててとても楽しいんです。←

■男性キャラ
⇒千差万別‥と言いたいところだけど、傾向はやっぱりある。
 先に書いた、無表情系が多くて、次に多いのは皮肉屋。
 「女々しい」男が実は結構多いかもしれない。
 ただ、絶対に書けないし書かないタイプは「完璧王子様」タイプ。
 やっぱり私が理解できない、好きになれないタイプは書けない。

 他によく書くのはうざい人、素朴な人、お人よし‥ひとつ言えることが
 あるとすると、「何も考えていない」もしくは「何考えてるのかわからない」
 という人物の方が一見理知的なキャラより冷静だったり大人だったりします。

■キャラ同士の恋愛
⇒書けないものはべた甘。書きたいもの、書きやすいものは
 「こいつら、ほんとうにカップルか」って」くらいさり気ないもの。
 「カップル」というより「夫婦」みたいな2人の方が書きやすいです。
  お互いを侵害せず、助け合うときは助け合う。
  ただし、片思いキャラならべた甘も許す。
  両思いのべた甘って、なんだかこっちが恥ずかしくて埋めたくなるので‥←

■人間外
⇒大好きな項目が出た!ファンタジー以外なら猫をよく書きます。
 ファンタジーなら、妖精や宇宙人から「なんだかよくわからないもの」
 まで。


■幼なじみ
⇒言葉にしなくてもまあまあ伝わる。兄弟のような他人。
 べったりしないけど、どこかで繋がってる。そんな関係が書きたいな。

■聞いてみたい人
⇒ これを見た創作人へ。
 緋の方、砂桜氏、ササユキ嬢、彩月くん、セウユさん達は強制ね!
 地雷っていいよね!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア


最新コメント
[04/27 茂木原]
[04/27 茂木原]
[04/08 名無しの空酔い人]
[04/07 通りすがり]
[01/31 砂桜琳]
プロフィール
HN:
モギハラ
性別:
非公開
趣味:
小説・イラスト 創作・版権
自己紹介:
 躁鬱気味で迂闊です。
 主な活動場所はツイッター。
 http://twpro.jp/yorumoasamo
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.