忍者ブログ
ぐだぐだな日常と、小話と。
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 或る賢者の日常、略してアルケン‥‥化学とは何の関係もございません。

 今日は久しぶりに部活行きましたぜ。ポップンもやりましたぜ。楽しかったー。

 ってことでアルケン続きうp。

 

 =或る賢者の日常= 4


「良かったですね、テア様」

 猫酒のボトルを抱えて上機嫌のテア様は、賑やかな商店街を心もち軽やかに歩き、私は周囲に目を配りつつ、その後をついて行きます。

「まさか、こんな酒があったとは」

「賢者でも知らないことがあるんですね」

「‥当たり前だろう」

 そう言いながらも、前を歩く肩が少し下がったような気がします。

「大丈夫ですよ。私は尊敬してます」

「お前に尊敬されてもな‥」

 失礼な、と口を尖らせてみせますが、振り返る様子が無いのですぐ表情を改めました。

「そういえば、これからどうなさるんですか」

「書店による」

「今度は何の本を?」

「‥‥‥何でもだ。料理本から哲学まで」

「毎度毎度、大変ですね」

「別に、大変ではない」

 賢者に課された義務として、人々の相談に応えることと、『多様な知識を吸収し続ける』ということがあります。最も重要なのは歴史や地理、法律などですが、全てを知る者としてあり続けなければいけないのです。

 私だったらとっくに嫌になって逃げるのですが。

「ものを知ることは嫌いでは無い」

「あ、それは私もわかります」

 わかりますけど、それはあくまで興味のあることだけで‥。たとえば、難しい哲学の本なんて、読めと言われたらその人に背負い投げかけるくらいは嫌です。

「それでも偉いです、テア様は‥」

 歩きながら少し俯いてしまいました。いけないいけない。常に周囲に気を配らねばなりません。顔を上げると遠くにいつもの書店の看板が見えて、少し背伸びをしてみます。
 そのとき、人ごみの中に一瞬ちらついた影がありました。

「‥‥テア様、早く行きますよ」

「どうした、突然」

 ボトルをうっとりと眺めていたテア様は気付かれなかったようで。‥まあ、事がなければ一番なのですが。でも、流石テア様は何でもお見通しのようで、よからぬ者がうろついていることに感づきました。

「‥ああ、放っておけ。どうせこの前俺が追い払った奴だろう」

「くだらない質問でも、軽くあしらっちゃえばいいのに」

「人をわざわざ呼びつけておいて、浮気がばれているかだの、楽して設ける方法を教えろだの。挙句の果てには今年の秘書試験の問題を教えろだと?賢者を一体なんだと思っているんだ」

「まあまあ、落ち着いてください」

 喋りながらも少し早足で、私達は急いで書店へ向かいました。隙をつくらなければ、そうそう無茶な行動を起こされることも無いでしょう。

「テア様、私が見張っています。とりあえずは気配もなくなったので、ゆっくり本を選んで大丈夫ですよ」

「そうか」

 そう言うと、テア様は本当に落ち着いた様子でのんびりと本を選び出しました。ここは、実力を信頼されていると解釈して喜んでいいのでしょうか。いえ、でもテア様の自身の現れのような気も‥いえいえ、ただ単に緊張感が無いだけかもしれません。

「‥‥何か今考えただろう」

「はい」

 少しだけ咎めるような響きをもって言われましたが、そんなことで怯むような私ではありません。それに対し、テア様は少し意外そうな顔をしました。

「‥素直だな」

「はい。そう努めていますので」

 神殿で働く者として、嘘はいけないと言われていますから。ちゃんと高いお給料を頂いている以上、なるべく神殿の方針には沿うつもりで生きているのです。

「お前は、本を読まないのか」

 ふと、テア様に尋ねられましたが、今、本を選ぶのは怠慢というものです。

「仕事中ですので」

「仕事ではないときは?」

「読みますよ。哲学などの本は読めませんが」

 そう言うと、テア様は少し迷うように俯きました。なんですか?

「‥どんなものに興味がある」

「軽い物語や‥‥歴史や神話、それに魔術書、法術書はよく読みます」

 指を折りつついくつか挙げてみますと、魔術書あたりで怪訝な顔をされました。

「お前は法術士ではなかったか?」

「はい、そうですが」

「魔術書など、読んでも役に立たないだろう」

「賢者様、私の仕事をお忘れですか?もしかしたら魔術師が襲ってくることもあるかもしれません。相手の手の内を把握しておくのも、私の仕事のうちですよ」

「‥‥」

 テア様は不覚をとったという様な顔をしていますが、まあ、実はこれは建前だったりします。

「というのは建前で、本当はただ知りたいだけなんですけど。ほら、国を壊すような大魔術とか、わくわくしません?」

「お前はそんな顔でよくもまあそんな恐ろしいことを言えるな」

 そんな顔ってどんな顔ですか。

「別に、破滅願望とか破壊願望とかは無いですよ。裏で密教団と繋がっていて、実はテア様が油断したところで攫ってしまおうとかもないです」

 冗談めかして言いますが、テア様を見ると、あれ、挑戦的な目をされました。

「やってみろ。仮にそうだとしても、エアル=レアルに負けるほど落ちぶれてはいない」

 これは私もちょっとだけカチンと来ますよ。子供の時は女だてらに近所の子供達を束ねていた負けなしの私に。

「滅多に運動しないもやし賢者のくせに」

「その貧弱な賢者にさえ勝てない護衛は誰だったか」

「‥‥ああ、そうですか。でしたら、遠慮なく!!」

 叫ぶと共に、指先に意識を集中して、聖力を集めます。私は法術士としてはそんなに優秀ではありませんが、軽いものなら呪文ナシでも使えるんですよ。

「‥エアル、冗談はよせ」

 すぐにテア様が眉をひそめ、私を睨みますが、私は不適に微笑んでみせました。

「生憎、冗談じゃないですよ」

 指先に風が渦巻くのを感じ、十分に溜まったと感じた瞬間、叫びました。

「テア様、しゃがんで下さい!!」

 テア様が身をかがめると同時に、私は指先に集中していた風を、目的の方向に飛ばしました。小さな風のカタマリは、真っ直ぐ目的の方向に飛び、目標物に当たると同時に弾けます。弾けた風はテア様の後ろに忍び寄っていた輩を吹き飛ばし、奥の壁に叩きつけました。
 
 場所を選んだので、周りには特に被害を与えずに済みました。惜しむらくは、本が2冊ほど落ちてしまったことです。それはあとで購入するとして、私もまだまだ未熟ですね。風の拡散具合が少し大きすぎたのかもしれません。

 すぐにぐったりしている暴漢のもとに向かい、力がなくなっているうちに確保用の法術で手足を封じさせていただきました。手から落ちているのは‥ああ、やっぱりナイフです。何かがきらりと光ったので、嫌な予感はしていたんですが。

「テア様、終わりました」

 ナイフを没収した後、他に武器がないことを確認して、とりあえず床に転がしておきました。どうせ目が覚めても動けませんし。

「ああ、ありがとう。よくやった」

 たとえ仕事でやっていることにでもお礼を言うのは、テア様の高位らしからぬところです。

「わざわざ演技、ありがとうございました」

 少しわざとらしかったですけど。

「一瞬恐ろしく感じたが?」

「嘘に決まっているじゃないですか‥‥実際、テア様より弱い護衛ですから」

 本当に、情け無い話です。自嘲気味にため息をつくとテア様は、眉をひそめました。
 
「卑屈なことを言うな、先程のは演技だ。本気で言ったわけではない」

「でも、事実ですので」

「‥ちっ」

 テア様は苛立たしげに舌打ちをしたかと思うと‥舌打ち?あのー、仮にも神官なのですから、舌打ちは控えたほうがいいと思うのですが。そんなことを一瞬考えた私の頭に両手をおくと、思いっきりかき回して、くしゃくしゃにしてしまいました。

「何するんですか!!」

「物分りの悪い者は嫌いだ」

「私も物分りの悪い者は嫌いです」

 かみつくように言うと、テア様は一瞬怯みました。

「だから、自分が嫌いです。だから、テア様を尊敬しています」

「‥そうか」

「はい」

「そう自分を嫌うな。私は一切危険にさらされていないのだから、ちゃんと仕事を全うしている。違うか?」

「‥‥でも」

「言っておくが、今、私はトーシス神殿の賢者としてお前に言っている。この意味は分かるか」

「‥ありがとうございます」

 テア様の一人称が、俺、ではなく、私、になっています。最近気付いたことですが、テア様は、真剣にものを言うとき、賢者としてものを言うときは、私、という一人称を無意識に使うのです。

「たまには人の言葉も真実として受け止めることだ」

「‥‥はい‥」

 単なる慰めで無いと分かる言葉に涙が滲んできたそのとき、私は目を見開きました。

「‥‥‥!!」

 まだ残っていた。今度は一芝居うつ余裕も、増してや法術を使う時間もありません。即座に地面を蹴り、猛然とテア様に向かって走ります。

「うわっ!?」

 ぎくっとした様子で引くテア様の肩に手をかけ、そのままテア様の斜め後方に向けて、渾身の蹴りを叩き込みました。

「ぐふぁっ‥‥!!」

 なんとも形容しがたい潰れ声を上げ、後ろに忍び寄っていた暴漢は沈みました。

「‥申し訳ありません、テア様。一人見逃していました。でももう‥‥‥!」

「きっ‥ざまぁああ!!」

 ところが入りが浅かったのでしょうか。すぐに立ち上がり、今度はこちらに向けてナイフを振りかざしてきました。

 面倒なので、ここは少し心が痛いですが、伝家の宝刀を抜かせていただきましょう。

「失せろ」

 と思ったら、後ろからテア様の声がしたと同時に、文字通り暴漢の体が石畳の中に沈みました。

「あ‥?ひっ‥うわああぁあ!!」

 悲鳴を上げながら男は沈み、肩から上だけが地上に残りました。それを、テア様は無感動な目で見下ろします。

「大の大人が情けない声を出すでない、たわけが」

 ご自分だって私が蹴りかかったと『うわっ!?』なんて悲鳴を上げていたくせに。あれは絶対おびえてましたよね?それにしてもテア様、大分お怒りのご様子。口調が爺やのようになっていますよ。れっきとした20代ですが、テア様は時々、口調が古めかしくなります。

「今のは、私一人でも大丈夫でしたよ」

「ナイフを持っている上に無駄にでかい男を一体どうやって片付けるつもりだ」

「どうやってって‥‥女性秘書達が一番最初に習う護身の方法ですよ?世の中の約半分の人間に有効な一撃必殺の攻撃法がありますから」

 テア様は途端に、苦虫を噛み潰したような顔をされました。

「お前には血も涙も無いのか」

「ありますよ?ところでテア様、今のは法術ですか?魔術ですか?」

「‥‥神官としては、法術と答えなければならないのだが」

 その顔を見るに、やっぱり魔術ですね。石に沈めるなんて術、雰囲気からしても魔術です。

「‥さて、ではさっさと仕事を済ませましょう」

 テア様が石に沈めた悪党のもとに向かいます。賢者に手を出した罪、重いと考えてくださいね。未遂とはいえ、ナイフを持っていたんですから。

「仲間はもう貴方達だけですか?」

「はっ、どうだかな!?」

「嘘は吐かないでくださいね。うちの賢者様、善人にはお優しいですが、悪人には大地に沈めるほど厳しいので」

 にっこり笑いつつ少し脅しをかけると、案の定怯んだ様子です。ほら、気丈に装おうとしていても、頬がひきつっています。

「くそっ!そうだよ!!」

「目的は何ですか?賢者の殺害ですか?だとしたら、それ相応の代価を支払っていただくことになりますが」

「ち‥違う!!ちょっと痛めつけてやろうと思っただけで‥」

「では、どこかから依頼されたとか、そういう事ではないんですね?」

「ああ!!」

 良かった。本当にただの衝動犯だったようです。

「そうですか。では、神殿で懺悔しますか?それとも、警備兵団につき出されたいですか」

 警備兵団、という言葉が出ると、流石にもう気丈な態度は保てないようで。やっと事の重大さが分かってきました?もう遅いですけど。

「‥ざ、懺悔する」

「聞こえません。テア様ー!この人面倒ですので沈めちゃってください」

「懺悔!!ざんげする!!助けてくれぇ!!」

 意地悪く聞こえないフリをして恐ろしいことを言ってみると、途端に泣き声を上げました。なんだ。ちゃんと大きな声出るんじゃないですか。

「そうですか。きっと神もあなたをお許しになられますよ?」

 そう言うと、顔をゆるめました、が。ふふ、甘いですよ。

「きっちり、人の世の法で裁いたあとならきっと」

「あ?」

「警備兵団でたっぷり絞って頂いた後、本当に改心したら懺悔に来て下さいね。待ってますから」

「そんな‥」

「犯した罪は償わなければいけません。でも、大丈夫です。テア様は本当は私よりお優しい方なので、酷い刑にならないよう、口利きをして下さるそうですよ」

「ほ、本当に‥?」

「ええ。ね?賢者様」

「‥仕方ない」

 テア様が言うと、暴漢はほっと息を吐き、頭を垂れました。すると、今までおっかなびっくり見守っていた通行人の方々が、ぱちぱちと拍手して下さいました。

「どうも、皆さんご迷惑をお掛けしました。すぐにここを片付けますので、どうぞ安心なさって下さい」

「いいねえ、秘書の嬢ちゃん」

「若いのにしっかりしてるわぁ」

「いえいえ」

 照れますけど、もっと言ってほしいです。

 その後、石に沈んでいた暴漢さんを動きを封じた後引き上げ、意識を取り戻していたもう一人と共に警備兵団に引き渡しました。これにて一件落着、というわけでしょうか。

「それにしても、テア様も落ち着いてましたよね。暴漢怖くないんですか?」

「いや。俺は、暴漢よりもお前が怖かった」

 失礼な!



=======


あとちょこっとだけ続きます。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア


最新コメント
[04/27 茂木原]
[04/27 茂木原]
[04/08 名無しの空酔い人]
[04/07 通りすがり]
[01/31 砂桜琳]
プロフィール
HN:
モギハラ
性別:
非公開
趣味:
小説・イラスト 創作・版権
自己紹介:
 躁鬱気味で迂闊です。
 主な活動場所はツイッター。
 http://twpro.jp/yorumoasamo
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.